パソコン教室今日のできごと

フリー素材たまちゃんデビュー?!で爆笑 by萩市のパソコン教室コジ塾

現在、萩市でチラシをポスティングさせてもらっています。

(全くチラシ内容に興味がない方にとっては、要らない紙がポストに入っている状態で誠に申し訳ないのですが、このチラシによって情報を得てご連絡をくださる方もいらっしゃるため、行っております。ご容赦のほどお願い申し上げます。)

今回制作したチラシはコジ塾が2種類+他社が1種類、
「子どもさん向けのコジ塾の学習塾のチラシ」
「主婦の方向けのコジ塾のパソコン教室のチラシ」
「萩市のリラクゼーションマッサージ店Ripple(リップル)のチラシ」

2020コジ塾中学生用チラシのサムネイル
コジ塾の学習塾のチラシ。クリックするとPDFでご覧になることができます☆
2019パソコン用チラシのサムネイル
コジ塾のパソコン教室のチラシ。クリックするとPDFでご覧になることができます☆
リップルチラシ1 2020.1.14のサムネイル
リラクゼーションマッサージ店Ripple(リップル)のチラシ。クリックするとPDFでご覧になることができます☆

実はこの3つのチラシすべてにたまちゃんの写真が載っていて、
学習教室とパソコン教室では『アシスタント講師兼専属心理カウンセラー』として、Ripple(リップル)では『マッサージのトレーナー』として紹介されているのです。

たまちゃんの前職はリラクゼーションマッサージのトレーナーで、13年の経歴の持ち主です。今回リップルさんからお声をかけていただき、お手伝いをさせていただくことになったのですが、コジ塾ではホームページ制作などのパソコンの知識も身につけていたため、リップルさんからホームページ&チラシ制作の依頼をいただいたのです。

そうして、たまちゃんの制作した『Ripple(リップル)のホームページ』はコチラ↓↓
https://relaxation-space-ripple.com/
萩市や長門市のお疲れのみなさん、ぜひRipple(リップル)で癒しの時間を過ごされてください☆

今日、講師とたまちゃんでこんな会話になりました。

たまちゃん「ねえ、3つのチラシに、全部同じ人(たまちゃん)の顔があったら、変じゃない?」

講師「内容を詳しく見る人は混乱するかもしれないけど、仕方ないよね。本当にそこで働いているんだから(笑)。萩市のモデルやん!((´∀`*))ヶラヶラ」

たまちゃん「萩市のお店の宣伝に、お客さんとして被写体になる “フリーたまちゃん” やろうかな!」

みなさん、フリー素材ってご存知ですか?
ポスターやチラシやホームページなどを作る時、イラストや写真を入れますよね?
それってどこかから勝手に許可なく持ってきて使用したら、著作権の侵害になってしまってマズイのです。
そこでフリー(無料)素材のイラストを提供してくれているサイトの物を使用します。
講師もよく使用していて、最近では「あ、これはフリー素材を使っているな」と気がつくこともよくあります。

たとえば、こんなタッチのイラストをよく目にしませんか?

いらすとや1の画像

いらすとや2の画像

いらすとや3の画像

これは『いらすとや』というフリー素材サイトのみふねたかしさんの作品です。
なんとなく「あ、同じ人のイラスト?って気づきますよね」
そして「このタッチのイラスト、見たことある!」って方もいらっしゃるのでは?^^

こんな感じで、たまちゃんは萩市のフリー素材になろうかなと言ったわけです。

講師「なにそれ、誰が使うんよ?!(((*≧艸≦)ププッ」

たまちゃん「変な、誰これ?みたいな写真より、逆に(あ~、いつものあの人使ったんだな)ってわかったほうが、本物のお客さんではないけど、イメージは伝えたいんだなって最初から思ってもらえていいかもよ?」

たしかに本物のお客さんに広告としてモデルになって出てくださいって、なかなかお願いしづらいですけどね。

講師「じゃあ、萩市に浸透するくらい出ないとね!夏ミカンのお菓子を食べるたまちゃん、貸自転車に乗るたまちゃんとか…それで、みんなが(あ~、今回もあの店たまちゃん使ってるんや)って…」

「……(イメージしてから)(´゚艸゚)ブッ……♪アヒャヒャ ヘ(o´▽`o)(o´▽`o)ノ ヒャヒャ♪」
と2人で大爆笑してしまいました。

もし、万が一、フリー素材たまちゃんにお願いしたい萩市の企業の方がいらっしゃったら、ご一報ください・・・。

ちなみに、ホームページ制作やチラシのデザイン制作の依頼は、現在も真剣に募集しております!!