萩焼のお店をされている生徒さんと一緒に箱や紙袋に貼れるお店用シールを作りました。
デザイン・印刷まですべて教室で行い、とても満足していただけたようです。
「2時間でここまで作れるなんてすごい!教室でこういうこともできると紹介したら役に立つ人はたくさんいると思いますよ」と言ってもらい、データの使用も許可をいただいたので紹介します。
作ったのはこれらのデザイン(いろんなパターンが作れて楽しい☆)↓↓

方法は
・デザインや文字はCanvaで作成
・店主であったお父様の書かれた『(店名の書)城下苑』を取り込んで配置
・エーワンの丸型ラベルシールに印刷するため、ラベル屋さんをインストールして配置
・持参されたインクジェットプリンターで印刷
できあがったのがこちら↓↓

丸型のラベルシールで、キレイにはがせて、かわいい丸いシールができました。しかも、撥水効果あり!今後は作ったデータを使って、好きなデザインのシールを何枚でも印刷が可能ですね。
家庭用のプリンターで印刷すると、デザインどおりの色じゃない…ちょっとずれて印刷されてる…ってこともあるんですが、生徒さんは「全く気にならない!それより、こんなにいろんなデザインのシールを自分で作れるのはすごい。海外のお客さんには英語のシールを貼ってあげたい」と言われていました。
家庭用プリンターでの印刷が気になる場合は、プリントパックなどで注文してもいいかもしれません。
今回「2時間でできた」とは言っても、定期的に通ってくださっている生徒さんで店名の書は前からダウンロード済みでプリンターも何度も一緒に操作している物であったので速くできたのだと思います。ふつうはおそらくもっと時間がかかるでしょう。
それでも、こういったスキルを身につけて自分の用途に合った物を作れるのは強みだし、自営業の人には大きなメリットですよね。
私もやってみたいという方はぜひ、教室にお越しください。
お家で自分でやってみようかなという人のために、今回使ったラベルシールも紹介しておきます↓↓
【丸型の光沢紙、撥水加工のラベルシール】

※本リンクはアフィリエイト広告を含みます
【丸型の光沢紙ラベルシール】撥水じゃなくていい人はもう少し安い物があります

※本リンクはアフィリエイト広告を含みます
他にもサイズ違い(1枚に何面あるか)、光沢(ツヤがある)かマット(ツヤなし)か、撥水かどうかなどでいろんな種類のラベルシールがあるので探してみてください。
今回、データの使用を許可してくださった萩市の萩焼のお店『城下苑』さんに行ってみたい方はこちらにお店情報があります↓↓

こちらは萩焼祭り【公式】アカウントが紹介されている『城下苑』さん。7枚目にお店の外観写真があります。風情があってとても素敵です。