お知らせ中学クラス

スマホ禁止!の時代は終わりました by萩市の学習塾コジ塾

学校にスマホを持って行ったら怒られますよね?

しかし、現在のコジ塾では、スマホ・タブレットを利用して、自習の時間に自分が休んだ日の講師の解説をYouTubeで確認して内容を理解して問題を解いている生徒さんがいます。

そもそも、禁止になるのって、それで遊ぶヤツがおるから。いろいろ問題起こすヤツがおるから。ですよね?

コジ塾でも過去には、持参して休み時間に遊んでいるならいいか~と思っていたら、授業中にも盗み見をしていたり、ゲームをする者まで出てきて、「もう、禁止!」と怒り心頭の時期もありましたが、そんな時代は終わりました(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

コロナの感染拡大により、スマホ・タブレットでの学習が推奨される時代なのですよ、今は。

つまり、子供が知らないうちにスマホ・タブレットを塾に持って行っていたなんて!と驚く親御さんも、授業中に遊んでいる生徒さんを必死になって叱る講師も、陰でコソコソと持ってきた機器をいじって勉強しない生徒さんも、みんなが時代遅れ。。。

スマホ・タブレットには誘惑もあるけど、勉強にも使えるし、必要な情報も得られるという事実をきちんと知って、遊び道具で終わらせない感覚が必要なんです、今は。

スマホ・タブレットはゲームや友だちとSNSでつながるためだけにあるのではなーーーい!( ✧Д✧) カッ!!

厳しいことを言うと、今や中学生や小学生まで持っている(またはお家の人のを使っている)スマホ・タブレットの便利さを勉強に活かせない生徒さんは、勉強の場で遊びに走っちゃう生徒さんは、自滅しちゃうってことなのかな~と思っています。

だって、

・スマホやタブレットで休んだ日の塾の解説授業を復習できる

・忘れてしまった(理解不足の部分の)授業内容をもう一度確認できる

そんなメリットが用意されているコジ塾で、それをせずに遊んでしまうなら、それまでってことですよ。コジ塾生の資格はナシ!サヨナラ!(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

ということで、中学クラスのコジ塾生にお伝えしておきます↓↓

今後、授業中に自習の時間があった時に、過去の解説授業を観るために『スマホまたはタブレット&イヤホン』を持参してOKです。

もちろん、講師へ直接質問する、前のページや教科書(英語の場合)を確認して理解ができるならば、その方が早いですからそちらを優先してください。また、持参しても授業の内容によっては使わずに終わることもあると思いますよ。あくまで、自習の補助として考えておきましょう。

ただし、自習中に

※それを使って、ゲームや他の動画を観てしまう

※友だちとラインなどのやりとりをしてしまう

※休み時間終了の合図の後も、不要な行為を続けてしまう

など、勉強に支障がでそうな生徒さんは持参しないでください。

コジ塾講師はみんなの前で生徒さんを叱って、当人がふてくされた態度を見る・クラスが変な気まずい雰囲気になることがものすごく嫌いなので、授業中にみんなの前で個人に対して指摘することは少ないと思います…が、それだからバレていないと思うのはかん違いなので、自分で自制心(自分の行動をコントロールする強い気持ち)を持って勉強に励んでください☆

こうやって、みんなに対して言っている間に、自分をふり返ってつまらない行動はやめてくださいね。

「ちょっといいですか…」と直接連絡きたら、その時はすでにかなりヤバい状態ですから。それはお互いに避けましょう。突然、退塾勧告くるかもよ!=( =`д´= ;)⇒グサッ

よく学校なんかでは誰かがシャーペンを分解して「シャーペン使用禁止」とかあるけど、ちゃんとやってる生徒さんがかわいそ過ぎますよね。それってシャーペン分解さんが集中して勉強ができるように、他の生徒さんにもいちいち鉛筆を削る時間を使わせてることになってませんか?塾は、やる気なくて、その価値がわからなくて、遊んじゃう生徒さんを守っているほど、甘~い所ではありません!禁止するより、ちゃんとその時何をするべきか理解できる生徒さんたちだけでめっちゃ効率よく真剣に勉強をしていきたいと思っています。

自由や便利さには、自己責任や自制心(自分の行動をコントロールする強い気持ち)が必要とされますが、コジ塾生にはそれがあると信じています。

時代に柔軟にかしこく適応して、効率よく成果を出しましょう☆