≪講師の実体験≫ 勉強したら、時給が〇倍アップ! by萩市の学習塾コジ塾

お金とひよこの画像 ~コジ塾講師のあれこれ~

勉強するのは、自分の生活を豊かにする『より多くのお金を稼ぐため』

という1つの事実をきちんと説明してあげるのも大切だと思うので、

 

勉強をしたら、

仕事をゲット→ 時給が2.7倍→ 約10倍とアップした講師の実体験をお話しします。

 

コジ塾講師が塾を始める前に、ある会社の面接試験に行きました。

1人の事務員採用に対して、何人かの人が会場にいました。

そこで、びっくり!

みんなスーツなのに、私だけ普段着なのです。

 

アルバイト募集なのに、なぜみんなスーツなの?と非常識な自分を棚に上げて、スーツじゃないとダメなら、私はもう終わった・・・と思っていました。

 

学力テストを受けて、履歴書を見た面接官に

「へぇ、きみは英検準1級を持っているのか~」と言われたけど、

別に英語を使う職場でもないので期待もせず。

 

でも後日、合格の通知がきました。

おそらく、学力テストの結果・最終学歴・持っている資格から選ばれたのだと思います。

 

無職から、時給900円の事務職に抜擢!

月収約16万円いただいておりました。

 

なぜ、コジ塾講師が生徒さんに勉強を教えたいと思うか?

勉強で、恩恵を受けまくっているからです。

それで良い事があったから、みんなにもと思っているんです。

 

ただ、その会社では土日祝関係なしのお休みで8時間労働。

その後、退職し、事務職でほんの少し使ったパソコンのスキルをちゃんと身につけようと、パソコン教室へ通いました。

これも、勉強ですよね。

 

そして、パソコンの資格を取った後、

パソコンができる人を探しているという社長さんの元へ。

 

前の会社より小さな会社だったので、

この地域の相場だと時給750円とかかな?と面接へ。

社長さんが履歴書を見て「大卒で、パソコンの資格1級ばかりじゃないかね」と、

採用が決まり、提示された時給は1500円!

 

そこにいる間も、Jw_cadというソフトの使い方を勉強したら、

時給は1800円にアップ!

その後、時間が経過して2000円に昇給!

 

結局、自分のやりたいこと(つまり、本格的に塾を開いて講師をすること)に専念するため、退職した後も不定期で仕事を頼まれることに。

その時の時給はなんと2500円!

 

最初の事務職の時給から2.7倍!

しかも、好きな仕事に挑戦しつつ、空いた時間に行くスタイル。

 

なぜ、コジ塾講師が生徒さんにパソコンも教えたいと思うか?

パソコンスキルで、恩恵を受けまくっているからです。

それで良い事があったから、みんなにもと思っているんです。

 

さて、講師の本業の塾ですが、生徒さんに教えている時間といただく月謝を時間で割った計算をすると、1番多いクラスで、最初の事務職の時給から約10倍あります。

プライベートで使える時間と収入は以前よりも増えて、豊かになったと感じています。

 

なぜ、勉強をすると時給が高くなっていくのか?

 

それは、勉強していない人が持っていない知識やスキルを身につけられるからです。

その知識やスキルが人の役に立つから、

その知識やスキルが貴重なものだと認められたら、

お礼として多くのお金をもらうことができるからです。

 

応募者の中から会社が選ぶのは、

能力の高い人・頭の良い人

なぜなら、仕事を早く覚えて、複雑な仕事でも効率よく働いて、利益を上げてくれる人材がほしいから。そんな会社の面接の段階でその証明になるのが、学歴や資格です。

 

1人で働くフリーランスや社長として会社を始める場合でも、能力は大きな武器になります。

 

講師が今1番強く思うのは、

学歴や資格のために、学校で習っている教科の勉強も大事ですが、

それよりももっと大切なのは、学生時代の勉強の間に、

「覚える・応用する・調べる・努力する」という訓練をすること。

 

それが将来の仕事に役に立ちます。

仕事のやり方を早く覚えられる。

論理的に考えて、効率のよい方法を考えて働ける。

必要な知識やスキルが出てきたとき、自分でそれを調べて身につけられる。

信用を得るために、努力している姿と結果を相手に見せることができる。

それができると、時給が上がる、お金を稼げるようにできているんですね。

タイトルとURLをコピーしました